時計塔のひみつ
第16回3分ゲーコンテスト応募作品
12月19日公開
-DownLoad-(vector)
製作日記
フリーゲーム
ジャンル | 2Dアクション |
製作ツール | visual c++ |
製作者 | SSI |
素材提供 |
般若's MIDIの里
ザ・マッチメイカァズ
WEB WAVE LIB
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動作環境 | |
メモリ | 128MB 以上 |
対応OS | Windows 2000 , XP , Vista |
ランタイム | DirectX9.0c April2007 以降
(DirectXのバージョンが古い場合、d3dx9_33.dllがないと言われます
こちら
より、最新のバージョンを入手して下さい) |
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インストール | 任意の場所に解凍してください |
アンインストール | exeの入ったフォルダごとゴミ箱に入れてください
レジストリは使用しておりません |
Vistaをお使いの方で不具合が起こる場合、IMEの設定を
OfficeIME2007から別のIMEバージョンに変えることで動作したという報告を頂きました。
もし、条件に該当する方がいたらお試しください
■ 目次 ■
スクリーンショット
物語
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操作方法
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画面の見方
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タイトルメニューの説明
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ゲームシステムの説明
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テクニック
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攻略のヒント
・
Q&A
■ スクリーンショット ■
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行き止まり? | 壁の向こうにゴールが…… |
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右側にアイテムが見える | ノコギリ歯車が行く手を阻む |
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もう少し…! | ??? |
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■ 物語 ■
古い時代から、古い街で、万の時を教えてきた古い時計塔。
その中に何があり、どうやって動いているのか
みんな忘れてしまった。
それでも時計塔は動き続けている。
今日も、朝の鐘はきっと鳴る。
誰かが、あの鐘を鳴らしにいく。
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■ ゲームの基本操作 ■
<キーボード>
操作 | 対応するキー |
移動 | カーソルキー |
ジャンプ、決定 | C |
アクション、キャンセル | X |
ズーム | Z |
一時停止 | Spaceキー |
終了 | Escキー |
(ゲームパットのボタンは、オプションで設定出来ます)
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■ 画面の見方 ■
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■ タイトルメニューの説明 ■
「START」
ゲーム本編をプレイします。
次の画面でキャラクターの選択、ゴースト表示の設定を行うことが出来ます。
「REPLAY」
保存したリプレイを鑑賞することが出来ます。
見たいリプレイを選択して決定ボタンを押してください。
replayフォルダのrep00〜08までが選択できます。
他の人のプレイデータと差し替えることも出来ます。
「RECODE」
これまでのプレイの最高記録が参照出来ます。
ハイスコア、最短クリア時間、アイテム回収率がそれぞれ記録されています。
(記録を保存は、残機が残っていなければいけません)
「OPTION」
各種のゲーム設定を行います。
「BGM」 | 音楽の音量を設定します。 |
「SE」 | 効果音の音量を設定します。 |
「ミュート」
| 音を消します。 (有効のまま終了した場合、次回の起動が早くなります) |
「簡易表示」 | 画面表示を簡略化して負荷を抑えます |
「ゲームパットの設定」 |
ゲームパットの設定を行います。 任意のボタンを指定のキー配置に割り当てることが出来ます。
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「EXIT」
ゲームを終了します
設定したデータは次回以降の起動時にも反映されます。
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■ ゲームシステムの説明 ■
「制限時間」
ゼンマイ動力で動く人形たちは、最初におよそ3分間ぶんのネジが巻かれています。
動力が切れると彼らは動けなくなり、失敗になります。
道中に落ちているアイテムを拾うことで、少しだけネジを巻き戻すことが出来ます。
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「アイテム」
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道中に落ちているアイテムは、それぞれのステージに5つずつあります。
ステージのすべてのアイテムを集めると、残機が一つ増えます。
また、リトライするとアイテムが一つ消費されます。
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「ライフ」
人形たちにはライフがあり、ノコギリ歯車などのトラップに触れるとダメージを受けます。
ダメージは右下に表示され、全てのライフがなくなると失敗になります。
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「リトライ」
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「制限時間を過ぎる」「ライフが0になる」「ポーズ画面からリトライを選ぶ」などによって
ステージの最初からやりなおすことが出来ます。
*また、この際に残機とアイテムがそれぞれ一つずつ消費されます。
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「ホールド」
Workerは、落下中に左右のキーを押していると、その方向にあるものの縁に掴まることが出来ます。
ホールド中には、ジャンプかもしくは下を押して、そのまま落下することが出来ます。
僅かなでっぱりにも掴まれることがあるので、色々試してみて下さい。
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「魔法」
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魔法が使用可能な場合、左右だけでなく上下にも放つことが出来ます。
ゲーム内のあらゆるオブジェにぶつけることが可能です。
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「ゴースト」
ゲームをクリアした時にタイムレコードが更新されると、次回からゴーストを表示出来るようになります。
ゴーストの動きは最速記録の時のリプレイと同じです。
タイムレコードを更新するたびにゴーストも最速のものに入れ換わります。
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■ テクニック ■
「スイッチ掠り起動」
スイッチの起動は、わざわざそこで一旦立ち止まる必要はありません。
吹き出しアイコンが出ている時ならばいつでも起動が可能です。
掠り起動は、単純に時間の短縮が狙えるだけでなく、
落下速度を殺さないという大きな特徴があります。
この特徴を上手く利用すれば、通常では届かないような障害物も
乗り越えることが出来るかもしれません。
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「連続魔法」
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魔法はその効果が発動している間にも次の魔法を使うことが可能です。
魔法の効果はちょうど1秒間持続しますが、連続で魔法を当てた場合、後に当たった
魔法を基準に効果時間やその効果がリセットされます。
同じ場所に二度連続で魔法を当てれば、その効果を緩やかなものに変えることが出来ます。
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■ 攻略のヒント ■
・まずは、リトライしながらでもいいので最後までクリアしてみましょう。
マップを把握するにつれて、より良い動き方が分かってきます。
・自分のリプレイや、ある程度慣れた人のリプレイを見て、より改善できるところを探してみましょう。
時に、プレイしてる時には気付けなかった道が見えることもあります。
・ズームアウトを利用しましょう。
行き先が分からなくなったとき、新たな足場が見つかるかもしれません。
・ある程度慣れてきたら、とにかくレコードを残せるよう、死なずにクリアを目指しましょう。
レコードが残せれば、また違った視点でゲームをプレイすることが出来ます。
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■ Q&A ■
Q
:パットを挿したのに認識されていません。
A
:そのままの状態で起動しなおすか、ステージを開始してからタイトルに戻ってみて下さい。
タイトル画面を生成するタイミングでパットの認識は行われています。
Q
:ゴーストが変な場所に現れます。
A
:前のマップや次のマップにゴーストがいると、思わぬところで遭遇したりします。
動作には問題ないので温かく見守ってあげてください。
Q
:ジャンプの挙動が位置によって変わるようですが
A
:はい、ジャンプは足場の角度によって、前後に補正が掛かります。
また、角に立っているときも補正があるので、上手く利用すれば
通常より高さが無い替わりに横に伸びるジャンプが可能です。
Q
:変な所に掴まれたり、壁にめりこんだり出来ます。バグですか?
A
:仕様です。最初はバグっぽいので修正しようと思っていたのですが、
思ったより面白い効果が出たのでそのまま残しました。
Q
:クリアしたのにレコードが残っていません。バグですか?
A
:クリア自体は何度リトライしても問題ありませんが、レコードを残す場合は
残機がマイナスになっていてはいけません。
左下の残機表示に×印がついていない状態でクリアして下さい。
Q
:アイテムを全部集めたはずなのに100%になりません。バグ(ry
A
:アイテムはリトライするごとに一個ずつ減っていきます。
アイテム回収率100%を出すには、一度もリトライしないことが必須条件です。
Q
:スコアが0000になりました。バ(ry
A
:リトライしすぎです。
Q
:時計がカチカチ鳴っててヤバイです!なんとかして下さい!
A
:急ぎましょう。
Q
:ゴールは何処ですか?
A
:スタート地点のだいたい真上にあります。登ってますから。
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